 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

男優 56 Donald O'Brien 

 1930年9月15日 フランス / ピレネー=アトランティック県ポー出身 - 2003年11月29日

 別に、Donal O'Brien

 父親はアイルランド生まれのようです。
 アメリカ軍の将校として米西戦争に従軍し負傷、その後はアイルランドに戻るもその地を離れ南フランスに定住した...みたいなことが Wikipedeia に書かれておりました。
 何分、外国語は駄目な僕ですので間違えていたら申し訳なしです。

 ダブリンでの学生時代に演劇と関わりを持ったことが俳優への道のスタートでした。

 IMDbサイトでは61本の作品に足跡を残しております。
 60年代初期から中頃にかけてはヨーロッパ映画の傑作作品への出演が多く見られます。『赤と青のブルース』(1961・仏)、『大列車作戦』(1964・米/仏/伊)、『将軍たちの夜』(1967・英/仏)などなど。
 こうした作品での実績が1968年のマカロニ・ウエスタン『続・復讐のガンマン/走れ、男、走れ』での準主役級の役どころへと繋がっていくのでしょう。

 1960年代後半から1970年代中頃にかけてはマカロニ・ウエスタンへの出演が続きます。
 彼を紹介するネット上のサイトでも必ず“spaghetti westerns”の文字が見られるほどです。

 その後もコンスタントに映画への出演は続きます。
 嬉しいことに、結構な作品の数の映像媒体が日本国内でもリリースされ、彼の姿を見ることが出来ます。ところが1980年に浴室で転倒し身体が麻痺すると言う大怪我を負い、1990年代にも事故に見買われると言う不運があったようです。

 2003年11月29日、イタリアのローマで心臓発作によって73年の生涯を閉じられました。

 マカロニ・ウエスタンで活躍された彼を偲んで、段ボール箱の中を探ってみます。
 このような作品が出て参りました。

 blog-309.jpg

 写真左から、
 『地獄の報酬』Video (Tough To Kill 1978・伊)
 『近未来戦士テキサス2020年』Video (2020 Freedom Fighters 1982・伊)
 『デモンズ 4』DVD (La Setta 1991・伊)

 そして、下は彼の出演作品の円盤(CD音盤)です。
 例の如く、『地獄のバスターズ』以外の2作品は未見ですので、彼がどんな活躍をされているのかは知りませぬ。

 blog-310.jpg

 写真左から、
 『Zanna Bianca Alla Riscossa』CD (1974・伊)
 『雪男イエティ』CD (Yeti Il Gigante Del 20 Secolo 1977・伊)
 『地獄のバスターズ』CD (Quel Maledetto Treno Blindato 1978・伊)

 “Zanna Bianca”の唄物はええですよ~♪
 『雪男イエティ』はサンテ・マリア・ロミッテリィ...この作品のスコアは彼の作品の中でも傑作スコアの一枚と思っておりますです。当時のEP盤(海外ですが)はディスコ・サウンドの文字がジャケットに記され、雪男が踊っております(笑)。この作品、国内版の映像媒体がリリースされんかな。買わせていただきまっせ。フランチェスコ・デマージがスコアを書いた『地獄のバスターズ』は国内版のビデオが出ておりますよ。

 マカロニ・ウエスタンは下記に記した作品...結構多いですね。
 やっぱり『続・復讐のガンマン/走れ、男、走れ』が一番印象に残るでしょうか。主人公トーマス・ミリアンと共にこの作品の顔とも言える重要な役どころでした。この作品を含め多くの作品で主演、準主役級などなどストーリーと深く関わる役どころを演じております(...と思う)。
 決して個性的な顔立ちとは言えませんが、モニター上では「あ、オブライエンだ」とすぐに分かる顔立ちだと思います...言ってることが矛盾しますが..。
 うーん、『ハチェット無頼』の役どころは彼には合わんでしょう。あの役はホセ・トーレスあたりが演じるとハマると思いますよ。
 ...と書いてはおりますが、実は恥ずかしいことに下の作品のうち、6本は未見なんです。
 ...男気を感じさせる役者やな~(と、思っております)。

 ■ ドナルド・オブライエン in Macaroni Westerns ■

 Corri Uomo Corri 続・復讐のガンマン/走れ、男、走れ 1968
 Se T'incontro, T'ammazzo 貴様に出会ったならば殺してやる 1970
 Quelle Sporche Anime Dannate 地獄に落ちた汚い奴ら 1971
 Il Tredicesimo E Sempre Giuda 13人目は裏切り者 1971
 Lo Sceriffo Di Rockspring ロックスプリングの保安官 1971
 La Colt Era Il Suo Dio 神はコルト45 1972
 Due Fratelli In Un Posto Chiamato Trinità トリニティの兄弟 1972
 Kung Fu Nel Pazzo West 荒野のカンフー兄弟 1973
 Sei Bounty Killers Per Una Strage - 1973
 Il Giustiziere Di Dio - 1973
 I Quattro Dell'Apocalisse 荒野の処刑 1975
 Keoma ケオマ・ザ・リベンジャー 1976
 Mannaja ハチェット無頼 1977
 Sella D'Argento シルバー・サドル/新・復讐の用心棒 1978


 DonaldObrien-image1.jpg 
 ▲ Corri Uomo Corri

 DonaldObrien-image2.jpg
 ▲ Il Tredicesimo E Sempre Giuda

 DonaldObrien-image3.jpg
 ▲ I Quattro Dell'Apocalisse

 DonaldObrien-image4.jpg
 ▲ Keoma

 DonaldObrien-image5.jpg
 ▲ Mannaja

 DonaldObrien-image6.jpg
 ▲ Sella D'Argento

 
------------------------------------------------------------------
 ポチっと押して貰うと本人は励みになるとか...。
 にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
 ------------------------------------------------------------------

category: Donald O'Brien

TB: --    CM: 0   

Calendar

Profile

New Entry

Category/Actor/Actress List

Link

Mail Form

All Archives

Search

Powered By FC2ブログ

