 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

男優 53 Dean Reed 

 1938年9月22日 アメリカ / コロラド州デンバー出身 - 1986年6月13日

 牧場を営む両親の元、コロラド州デンバーで育ちます。
 地元のコロラド大学を出た後、カリフォルニアに移りこの地にて歌手としてデビューをします。
 ところがアメリカでの成功を前に「Our Summer Romance」と言う曲が南米で大ヒット、そのままアルゼンチンに生活の拠点を移します。この南米におけるリードの人気は凄かったようで、ブエノス・アイレスでは司会を務めるレギュラーTV番組を持つほどでした。
 一方で南米の地で彼が見た抑圧と貧困の社会情勢、核実験廃止などの平和問題、そして母国アメリカの外交政策等々の問題から左翼的思想へ傾き始めたとも伝えています。
 それらの結果がソ連や東欧におけるライブツアーの敢行であり、その地での“赤いエルビス”とも呼ばれた不動の人気でした。

 1960年代中期、アルゼンチンを離れイタリアに移り、俳優業としての道もスタートさせます。
 そして、マカロニ・ウエスタンへの出演が続きました。

 blog-279.jpg
 ▲ 『大西部無頼列伝』Poster (Indio Black 1971・伊/西)

 1973年、東ドイツへの永住を決意し移住します。
 この地にても活動は精力的に続けられ、レコードの発表や映画出演などで国民的大スターとして脚光を浴びます。
 ところが1986年、ベルリンにあった自宅付近の湖で彼の遺体が発見されました。その死は溺死とも、自殺とも、一部では他殺とも言われる不可解な死であったと伝える。

 IMDbサイトでは23の作品に足跡を記します。
 代表作と言えば、マカロニ西部劇『大西部無頼列伝』か、犯罪アクション物『地獄のマシンガン』が挙げられるんでしょうが、僕は『地獄のマシンガン』は未見です。

 僕とはマカロニ・ウエスタン以外は縁が薄いですが、音盤が1枚あります。

 blog-278.jpg
 ▲ 『La Morte Bussa Due Volte』 (1969・独/伊)

 西ドイツとイタリアの合作映画ですが映画自体は未見です。
 音楽を書いているのがピエロ・ウミリアーニなんですが、これが彼お得意の素敵なジャジー&ラウンジー系の音でしてお勧めの一枚になっております。

 東西冷戦の時代...アメリカの著名人がソ連や東欧を選ぶと言うことは大変なことでした。
 かなりのバッシングがあったことは想像に難くなく、二度と祖国には戻れないと言う気持ちもあったことでしょう。当時とは変わりつつある国際情勢のなか、彼への評価もまた見直されているようです。2007年にはドイツでディーン・リードの半生を描いた映画『Der Rote Elvis (赤いエルビス)』が作られました。日本では未公開作品なのかな...僕は未見です。

 blog-280.jpg
 ▲ 『Der Rote Elvis』Poster (ネット上から借用)

 マカロニ・ウエスタンへの出演は5作品か。
 他にフランコとチッチオのコメディ作品『ゾロ』もありますネ。
 やっぱり『大西部無頼列伝』が一番かな。『荒野の七人』のユル・ブリンナーが出演した作品だし、汚い顔が魅力のペドロ・サンチェス(失礼)に対して、スマートな顔のディーン・リードの組み合わせがまた微妙です。個人的には『嵐を呼ぶ男スリム』も好きです。この作品のエンディングで流れる歌はディーン・リードですよね。


 ■ ディーン・リード in Macaroni Westerns ■

 Buckaroo ウィンチェスターが許さない 1967
 Dio Li Crea... Io Li Ammazzo ! 嵐を呼ぶ男スリム 1968
 Saranda サランダ 1970
 Indio Black 大西部無頼列伝 1971
 Storia Di karate, Pugni E Fagioli - 1973


 DeanReed-image1.jpg 
 ▲ Dio Li Crea... Io Li Ammazzo !

 DeanReed-image2.jpg
 ▲ Indio Black

 DeanReed-image3.jpg
 ▲ Storia Di karate, Pugni E Fagioli

 
------------------------------------------------------------------
 ポチっと押して貰うと本人は励みになるとか...。
 にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
 ------------------------------------------------------------------

category: Dean Reed

TB: --    CM: 0   

Calendar

Profile

New Entry

Category/Actor/Actress List

Link

Mail Form

All Archives

Search

Powered By FC2ブログ

