男優 52 Dante Cleri 

 生年不詳

 生誕国も生年月日も詳らかではないのか、IMDbサイトをはじめネット上では確認できない。
 またカナ表記も見当たらず、“Movie Fan”のサイトでも名前にカナは振り当てられていません。何と呼ぶのか、ダンテ・クレリで良いのかな。

 イタリアの俳優さんだと思います。
 気付いたらいつの間にかそこに登場していた...そんな感じを抱かせる役者さんです。ワン・シーンのみの出演も多いと思いますが、特徴のある顔立ちなので“気付いたらいつの間にかそこにいた”となるワケです。

 IMDbサイトでは79の作品に足跡を記しています。
 日本国内でも彼の出演作品は映像媒体として結構の数がリリースされている。僕も何本か持っておりますが、その一つ一つの作品での彼の役柄や出演シーンは正直覚えておりません。

 イタリア映画界の奇才フェデリコ・フェリーニ (Federico Fellini) の名作映画にもひょっこりと顔を出しておられますので、貴重な個性俳優としての名声はあったと思われます。

 blog-275.jpg

 写真左から、
 『フェリーニの道化師』CD (I Clowns 1970・伊/仏/独)
 『フェリーニのローマ』DVD (Roma 1972・伊/仏)
 『フェリーニのアマルコルド』Video (Amarcord 1973・伊/仏)

 この3作品のなかで『フェリーニの道化師』は未見でして音だけを体験です。この作品も日本国内でビデオ映像化されましたが、なかなか値が落ちませぬ。“安物買いのぶろんでぃ”には手が出ませぬ。私の安物買いの基準はマカロニ・ウエスタン以外の映像媒体は1500円以下であります。ですから、Amazonで3000円とか、4000円とかで売っているビデオやDVDは買いませぬ。と、言いながらも僕が20代前半の頃は『続・夕陽のガンマン』や『ウエスタン』のビデオは15000円ほどしまして、それを買ったんだから今考えると凄いことをしたもんです。

 さて、たまに財布の紐が緩むと...『4匹の蝿』のような作品を買ったりもする。『くたばれカポネ』なんて200円だったかな、300円だったかな、その辺りです。『青い経験 エロチカ大学』は1000円したか、しないかくらいの値段でした。勿論、中古ですよ。

 こうして段ボール箱の中を漁るたびにサマザマな思いが巡ってきまして、「こんなことに金を使わんで貯金していたら...」と後悔はしておりません。一生に一度の人生ですから...Dante Cleri について何を書いて良いのか分からんので、関係のないことを書いて誤魔化しております。

 blog-276.jpg

 写真左から、
 『4匹の蝿』DVD (Four Flies on Grey Velvet 1971・伊/仏)
 『ジュリアノ・ジェンマの くたばれカポネ』Video (Anche Gli Angeli Mangiano Fagioli 1973・伊/仏/西)
 『青い経験 エロチカ大学』DVD (L'insegnante Va In Collegio 1978・伊/仏)

 下は映画は未見だけど音のみ経験と言う作品です。

 blog-277.jpg

 写真左から、
 『警視の告白』CD (Confessione Di Un Commissario Di Polizia Al Procuratore Della Repubblica 1971・伊)
 『Piedone Lo Sbirro』CD (1973・伊)
 『Il Cinico L'infame Il Violento』CD (1977・伊)

 マカロニ・ウエスタンへの出演も結構ありますね。
 銀行家、農夫、市長、医者、使用人、酔っ払い...主人公ガンマンたちが立ち寄った町で生活をする市井の人と言うのが十八番のようです。『トレセッタと呼ばれた男』は最も出演シーンが長きに渡って観られる作品ではないでしょうか。
 

 ■ ダンテ・クレリ in Macaroni Westerns ■

 I Quattro Dell'Ave Maria 荒野の三悪党 1968
 Un Esercito Di Cinque Uomini 五人の軍隊 1969
 La Collina Degli Stivali (Boot Hill) ブーツヒル 1969
 Si Può Fare...Amigo (Can Be Done, Amigo) デカくてワルいヤツ 1972
 E Poi Lo Chiamarono Il Magnifico 自転車紳士西部を行く 1972
 Te Deum 神の賛歌 1972
 Lo Chiamavano Tresette... Giocava Sempre Col Morto トレセッタと呼ばれた男 1973
 Storia Di karate, Pugni E Fagioli - 1973
 Ci Risiamo, Vero Provvidenza ? 人生は辛いね、プロヴィデンツァ 1973
 Il Mio Nome E Shangai Joe 荒野のドラゴン 1973
 Di Tresette Ce N'E' Uno Tutti Gli Altri Son Nessuno すべてをまき上げる野郎トレセッタ 1974


 DanteCleri-image1.jpg 
 ▲ I Quattro Dell'Ave Maria

 DanteCleri-image2.jpg
 ▲ La Collina Degli Stivali

 DanteCleri-image3.jpg
 ▲ Si Può Fare...Amigo ↑ 独題

 DanteCleri-image4.jpg
 ▲ Lo Chiamavano Tresette... Giocava Sempre Col Morto(right-side person)

 DanteCleri-image5.jpg
 ▲ Storia Di karate, Pugni E Fagioli (central adult's male)

 
------------------------------------------------------------------
 ポチっと押して貰うと本人は励みになるとか...。
 にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
 ------------------------------------------------------------------

category: Dante Cleri

TB: --    CM: 0   

Calendar

Profile

New Entry

Category/Actor/Actress List

Link

Mail Form

All Archives

Search

Powered By FC2ブログ