 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

女優 12 Dana Ghia 

 1932年7月13日 イタリア / ロンバルディア州ミラノ出身 -

 もともとは歌手として芸能の世界に入ったようです。
 イタリアの国民的歌手ルチアーノ・タヨーリのラジオ・ショーへの出演が始まりのようですが、Wikipediaのディスコグラフィーの欄には2枚(2曲?)しか記載がないので、すぐに俳優業へと転身したんでしょうか。

 IMDbサイトでは1965年の『Questo Pazzo, Pazzo Mondo Della Canzone』と言う作品から足跡を記す。
 この作品は音楽の絡んだコメディ映画と言われていますが、出演者には多くの音楽家や歌い手の名が見えるので彼女もそうした歌う俳優の一人として出演されたんだと思います (Bruno Corbucci監督、Nico Fidencoも出演)。

 blog-266.jpg
 ▲ 『Questo Pazzo, Pazzo Mondo Della Canzone』Poster (ネットから盗用)

 1966年には『復讐の4ドル』や『荒野のみな殺し』のマカロニ・ウエスタン作品に出演する。このマカロニ西部劇との相性が良かったのか、その後もマカロニ・ウエスタンへの出演が続きます。

 年2,3本の映画・テレビ作品への出演は70年代後半まで続き、IMDbサイトでは28の作品にその名を残します。1983年のテレビ作品以降は彼女の足跡がありません。

 マカロニ・ウエスタン以外で彼女の出演作品は『ケマダの戦い』だけかな、僕の持つ映像媒体は。

 blog-267.jpg
 ▲ 『ケマダの戦い』Video (Queimada 1969・伊/仏)

 1973年の『ジェーン・バーキン in ヴェルヴェットの森』と言う作品もDVDとして映像媒体はリリースされていますが(日本国内のお話しね)、僕は持っていません。このDVDの値がなかなか下がらん。「安物買いのぶろんでぃ」には厳しいお話しです。
 『ケマダの戦い』はレンタル落ち...つまり安価(だったと思う)。 

 blog-268.jpg

 写真左から、
 『警視ペペ』CD (Il Commissario Pepe 1969・伊)
 『血の色に染まった蝶』CD (Una Farfalla Con Le Ali Insanguinate 1971・伊)
 『ナイトチャイルド』CD (Il Medaglione Insanguinato 1975・伊/英)

 ステルヴィオ・チプリアーニがスコアを書いた『ナイトチャイルド』はカップリング盤。3作品ともチプリアーニの作品ですが、どうしてこの人はこんなにも素敵な曲を書けるんだろ。僕の大好きなアルマンド・トロヴァヨーリの『警視ペペ』も捨て難いな~♪
 
 マカロニ・ウエスタンへの出演は9作品ほどですから、女優としては多いと思います。
 マドンナと呼ぶには地味な印象を受けますが、作品に華を添えるには十分過ぎるほどの魅力は感じます。僕は『カリフォルニア』で見られる落ち着いた大人の女性が好きですね。それとは逆に『神の怒り』での厚化粧ぷんぷんの彼女にはそれこそ“僕の怒り”の感情が出た次第です。
    
 ■ ダナ・ギア in Macaroni Westerns ■

 Cuatro Dolares De Venganza 復讐の4ドル 1966
 Degueyo 荒野のみな殺し 1966
 L'ultimo Killer 最後の殺し屋 1967
 El Desperado さすらいのデスペラード 1967
 Oggi A Me...Domani A Te ! 野獣暁に死す 1968
 L'ira Di Dio 神の怒り 1968
 Sei Jellato Amico, Hai Incontrato Sacramento サクラメントに出会ったならば祈りを唱えろ 1970
 ...Continuavano A Chiamarlo Trinita 風来坊 ? / ザ・アウトロー 1971
 California カリフォルニア ジェンマの復讐の用心棒 1977


 DanaGhia-image1.jpg
 ▲ Cuatro Dolares De Venganza

 DanaGhia-image2.jpg
 ▲ El Desperado

 DanaGhia-image3.jpg
 ▲ L'ira Di Dio

 DanaGhia-image4.jpg
 ▲ Sei Jellato Amico, Hai Incontrato Sacramento

 DanaGhia-image5.jpg
 ▲ California


 ------------------------------------------------------------------
 ポチっと押して貰うと本人は励みになるとか...。
 にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
 ------------------------------------------------------------------

category: Dana Ghia (actress)

TB: --    CM: 0   

Calendar

Profile

New Entry

Category/Actor/Actress List

Link

Mail Form

All Archives

Search

Powered By FC2ブログ

