男優 49 Dan Van Husen 

 1945年4月30日 ドイツ / ノルトライン=ヴェストファーレン州グンマースバッハ出身 -

 ずっ~とスペインの俳優さんと思ってましたが、出身はドイツだったんですね。
 俳優へ至る経緯等々は不明ですが、ご本人は現在も精力的に俳優として活動され、しかもホームページを開設してインターネットにおけるファンとの交流も盛んに行っております。
 とても素晴らしいですね。
 願わくばマカロニ・ウエスタン時代の裏話なども期待しております。
 (そして、日本の出版社が一冊の本にまとめる...と最高なんだが...)

 IMDbサイトではこれまで130本ほどの映画・テレビ作品にその名を記しています。
 そのスタートは1968年の『I Bastardi』と言う作品ですが、僕は未見なので分かりません。ジャンル的には“Crime”とありますね。
 マカロニ・ウエスタンは1969年の『荒野の大活劇』が最初か。印象としてはもっと前の作品から出演されていた感じもありますが、意外と遅かったんですね。その後はマカロニ・ウエスタンを中心にユーロ系西部劇、さらには西部劇の枠を超えた俳優活動へと幅を広げていきます。
 (ユーロ系とマカロニの違いは...僕は適当なんで無視してくださいませ)

 本人曰く、「マカロニ西部劇があったからこそ、今の自分がいるんだ」の言葉通り、マカロニ・ウエスタンの衰退後も様々なジャンルの映画で活動され、日本国内でも知られた作品が結構あります。
 僕も何本か映像媒体を持っておりますが出演シーンは定かではない(汗) 

 blog-258.jpg

 写真左から、
 『テロリスト・黒い九月 ミュンヘン』DVD (21 Hours At Munich 1976・米)
 『ノスフェラトゥ』DVD (Nosferatu : Phantom Der Nacht 1979・独/仏)
 『シーウルフ』DVD (The Sea Wolves 1980・瑞/英/米)

 イロイロな国の様々なジャンルの映画で活躍されるわけでして、その意味からもドイツを代表する国際派と言っても過言ではないのかなと...。でも現在はイギリスに住んでおられるとか。facebook も開設されていて、そちらを拝見したらイギリスの自宅の周辺地図が...高齢にも関わらずfacebookを使いこなす技は素晴らしい。

 blog-259.jpg
 ▲ 『鉄十字の愛人』Video & CD (Salon Kitty 1976・伊/仏/独)

 僕は根がスケベなんで...この手の作品も好きだとか (*´ェ`*)

 下の画像は2000年以降の出演作品ですが、本当に素晴らしいご活躍だと思います。
 もしかしてマカロニ・ウエスタン映画以降の活躍の方が一般の映画ファンには知られているのではないでしょうか。それもこれもマカロニ西部劇への出演経験を肥やしにし努力されたことなんでしょうね。やっぱマカロニ・ウエスタンは凄いや...って、何が凄いんだかワケが分かりませんが、とことんマカロニ贔屓の私メであります。

 blog-260.jpg

 写真左から、
 『アンダーブラッディ』DVD (Killer Barbys vs. Dracula 2002・西/独)
 『ジャスティス』DVD (Hart's War 2002・米)
 『ゴーストキャッチャー』DVD (Darkhunters 2004・英)

 うーん、何となくカテゴリー“派生”が2回になりそうな予感です。

 さて、マカロニ・ウエスタンですが...結構厳しいです。
 と言うのも、ワンシーンのみの出演が多いんですよ。だから早送りで探そうとしてもなかなか探しきれません。それでも特徴ある顔立ちなのでじっくりと観れば見つかりますので頑張りましょう。
 『この盗賊どもからは、埃と死の匂いが立ち上る』では主人公たちの隠れ家を襲う一団の一人、『サルタナがやって来る / 虐殺の一匹狼』では映画冒頭でサルタナに斃される悪徳保安官の助手...みたいな感じで主人公に敵対する勢力の手下的な役柄が多いのかな。


 ■ ダン・ヴァン・ハッセン in Macaroni Westerns ■

 Vivi O, Preferibilmente, Morti 荒野の大活劇 1969
 Quei Disperati Che Puzzano Di Sudore E Di Morte この盗賊どもからは、埃と死の匂いが立ち上る 1969
 Arizona Si Scatenò... E Li Fece Fuori Tutti アリゾナ無宿 レッドリバーの決闘 1970
 Ancora Dollari Per I McGregor マクレガーのためのより多くのドル 1970
 Una Nuvola Di Polvere... Un Grido Di Morte... Arriva Sartana サルタナがやって来る 虐殺の一匹狼 1971
 The Arizona Kid - 1971
 Viva La Muerte... Tua ! 新・脱獄の用心棒 1971
 E Continuavano A Fregarsi Il Milione Di Dollari(Bad Man's River) 無頼プロフェッショナル 1971
 La Banda J.S.: Cronaca Criminale Del Far West J&S さすらいの逃亡者 1972
 Alleluja E Sartana Figli Di... Dio 神の子ハレルヤとサルタナ 1972
 Il Bianco, Il Giallo, Il Nero ザ・サムライ 荒野の珍道中 1975
 Cipolla Colt オニオン流れ者 1976


 DanVanHusen-image1.jpg
 ▲ Vivi O, Preferibilmente, Morti

 DanVanHusen-image2.jpg
 ▲ Arizona Si Scatenò... E Li Fece Fuori Tutti(right-side person)

 DanVanHusen-image3.jpg
 ▲ Una Nuvola Di Polvere... Un Grido Di Morte... Arriva Sartana

 DanVanHusen-image4.jpg
 ▲ Alleluja E Sartana Figli Di... Dio 

 DanVanHusen-image5.jpg
 ▲ Il Bianco, Il Giallo, Il Nero

 
------------------------------------------------------------------
 ポチっと押して貰うと本人は励みになるとか...。
 にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
 ------------------------------------------------------------------

category: Dan van Husen

TB: --    CM: 0   

Calendar

Profile

New Entry

Category/Actor/Actress List

Link

Mail Form

All Archives

Search

Powered By FC2ブログ