男優 40 Ciccio Ingrassia 

 1922年10月5日 イタリア / シチリア州パレルモ出身 - 2003年4月28日

 60年代から70年代にかけてイタリアで活躍した喜劇王。
 フランコ・フランキと組んだコンビはイタリア喜劇界で最も成功したコンビとも言われている。


 blog-161.jpg
 ▲ F.フランキ(左)とC.イングラシア(右) 右の画像はドイツ版DVD (コンビによる映画作品4本収録)

 ネットでチッチョ・イングラシアの軌跡を調べようと思いましたが...国内サイトでは見つからん(泣)
 人の褌でしか相撲が取れない私には痛手 ☆⌒(>。≪)
 当然、イタリアでは超有名な人ですから Wiki のイタリア語版には詳細な事柄が掲載されておりますし、コンビによる活躍・歴史も詳しく紹介されております。
 でも...訳せんのじゃ~っ!

 そもそも、笑いのツボというのは国や文化、その地の歴史によって大きく違います。
 ですから国境を越えて広く世界中に拡がると言うのは厳しいのが実情でして、そこには言葉の壁も手伝います。日本では彼らの知名度は伝わらずにきました。いやいやアメリカだって同じなんだよね。事実、Wiki では英語版に「フランキ&チッチョ」がありませんですね。
 繰り返しになりますが、イタリアでは凄い人気を誇りました。
 日本で言うなら伴淳三郎と花菱アチャコ...今の若い人に伝わるかな~。
 ハリウッドならディーン・マーティンとジェリー・ルイスの底抜けコンビですね。

 僕が分かっている事と言えば、実に多くの映画作品に出演されていると言うことだけです。
 そして、そのなかで所謂、マカロニ・ウエスタンと言われるジャンル物が10本ですから、当時のイタリアでのマカロニ・ウエスタンの重みが伝わって参ります。

 祗園精舎の鐘の声...盛者必衰の理をあらはす。
 70年代にはいると彼らの勢いも翳りが見られ始めます。この辺はマカロニ・ウエスタンと同じですね。そうしたなかでチッチョ・イングラシオも単独での活動が多くなりますが、映画への出演はコンスタントに続き俳優としての地位に揺るぎはありません。


 blog-162.jpg

 写真左から
 『フェリーニのアマルコルド』VHS-VIDEO (Amarcord 1973・伊/仏)
 『カオス・シチリア物語』DVD (Kaos 1984伊/仏)
 『サスペリア 2000』VHS-VIDEO (Fatal Frame : Fotogrammi Mortali 1996・伊)

 『フェリーニのアマルコルド』はイタリア映画ファンには支持の厚い作品ですね。一方の『カオス・シチリア物語』も素敵な作品で僕は結構好きです。60年代に一世を風靡したお笑い王チッチョですが、70年代に入って演技に磨きが掛かったのか良い味を出しております。
 そして、展開は180度変わって... (((p(>o<)q))) ギャアアア 
 『サスペリア 2000』は有名なホラー映画のシリーズですネ。

 他に僕が持っているチッチョの出演作品で画像紹介出来る作品は下になるんかな。


 blog-163.jpg

 写真左から
 『 La Violenza : Quinto Potere 』サントラ盤CD (1972・伊)
 『フェリーニのアマルコルド』サントラ盤CD (Amarcord 1973・伊/仏)
 『星空の神話』サントラ盤CD (Bianchi Cavalli D'Agosto 1975・伊)

 『フェリーニのアマルコルド』以外は未見...『星空の神話』も観てないんよ。
 『フェリーニのアマルコルド』以外は他の作品とのカップリング盤です(内容は充実よん )。

 チッチョ・イングラシアのマカロニ・ウエスタンですが、全てフランコ・フランキとのコンビによる出演です。
 ですから、コメディ路線の作品であります。
 残念ながら国内版で映像媒体はリリースされていません(2010年現在)。当然、日本語字幕がないので何を言っているのかが分かりません。コメディ作品でこれは致命的な問題にも思えますが、お喋り漫談ではないから大丈夫でしょう。それにマカロニ・ウエスタンですから...中身なんて、点々々。

 『チッチオは許せど、俺は許さず』、『一握りの目玉』、『トリニティの2人の息子』の3本は未見。


 ■ チッチョ・イングラシア in Macaroni Westerns ■

 Due Mafiosi Nel Far West 西部の2人組ギャング 1964
 Per Un Pugno Nell'Occhio 一握りの目玉 1965
 I Due Sergenti Del Generale Custer カスター将軍の2人の軍曹 1965
 I Due Figli Di Ringo リンゴの2人の息子 1966
 Il Bello, Il Brutto, Il Cretino ハンサムな奴、醜い奴、バカな奴 1967
 Due Rrringos Nel Texas テキサスから来た2人のリンゴ 1967
 Ciccio Perdona...Io No ! チッチオは許せど、俺は許さず 1968
 Franco E Ciccio Sul Sentiero Di Guerra 戦争への道 1969
 I Due Figli Di Trinita トリニティの2人の息子 1972

 I Nipoti Di Zorro フランコとチッチョの怪傑ゾロ 1968


 CiccioIngrassia-image1.jpg
 ▲ Due Mafiosi Nel Far West

 CiccioIngrassia-image2.jpg
 ▲ I Due Sergenti Del Generale Custer

 CiccioIngrassia-image3.jpg
 ▲ I Due Figli Di Ringo

 CiccioIngrassia-image4.jpg
 ▲ Due Rrringos Nel Texas 

 
------------------------------------------------------------------
 ポチっと押して貰うと本人は励みになるとか...。
 にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
 ------------------------------------------------------------------

category: Ciccio Ingrassia

TB: --    CM: --    

Calendar

Profile

New Entry

Category/Actor/Actress List

Link

Mail Form

All Archives

Search

Powered By FC2ブログ