 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

男優 30 Bud Spencer 

 1929年10月31日 イタリア / カンパニア州ナポリ出身 -

 あの巨漢に似合わず、水泳の選手として1952年のヘルシンキ五輪、1956年のメルボルン五輪に出場していると言うから驚きです。しかも水球の選手としても非常に高い水準を持っていたとも言われている。現役時代はもっとスマートだったのかも知れませんね。
 スポーツ界から現役を退いた後、今度は弁護士を目標に新たなスタートを切ったと言うから、これまた驚きだ。法学博士の学位号を保持しているようです。

 その後、突然俳優業に目覚めたのかその道に進みます。
 マカロニ・ウエスタン作品を中心に俳優活動は順風に進みます。そして、1970年にテレンス・ヒルとコンビを組んだ『風来坊』が衰退の兆しを見せるマカロニ西部劇に息を吹き込み驚異的なヒットを飛ばました。以後この迷コンビはジャンルを問わず様々な映画作品でコンビを組みます。

 
 blog-77.jpg

 写真上左から
 『フライング・ブラザース』 Piu Forte, Ragazzi ! 1972 ジュゼッペ・コリッツィ監督
 『サンド・バギー ドカンと3発』 Watch Out, We're Mad 1974 マルチェロ・フォンダート監督
 『笑う大捜査線』 I Due Superpiedi Quasi Piatti 1977 エンツォ・バルボーニ監督
 写真下左から
 『笑激のギャンブルマン』 Pari E Dispari 1978 セルジオ・コルブッチ監督
 『笑激のダブル・トラブル』 Non C'e Due Senza Quattro 1984 エンツォ・バルボーニ監督
 『マイアミ・スーパーコップ』 Miami Supercops 1985 ブルーノ・コルブッチ監督

 上記6作品は全てテレンス・ヒルとの主演コンビのコメディ作品です。媒体はVHSビデオ版で200円、300円程度の値段で買った物なんよ。正直、僕はあまり楽しめる作品ではないです ミ(ノ_ _)ノ=3 監督は凄いんだけどね ^^

 日本ではその人気も伝わってきませんが、欧米での人気は凄まじい俳優さんです。
 ときには主役を“脇役”に吹っ飛ばしてポスターやジャケットの表紙を飾ることもあるようで、欧米の人は豪快な人物が好きなんだな~とあらためて思った次第です。
 当然、テレンス・ヒル抜きでの出演作品もあります。


 blog-78.jpg

 写真左から
 『ジュリアノ・ジェンマのくたばれカポネ』 Anche Gli Angeli Mangiano Fagioli 1973
 『E.T.と警官』 Uno Sceriffo Extraterrestre 1979
 『笑激の超ウルトラ・マイアミ・コップ』 Cane E Gatto 1982

 この作品も媒体はVHSビデオです。
 同じくワゴンセール品で安価で買った媒体ですが、『くたばれカポネ』はレンタル落ち (//∇//)

 バド・スペンサーも90年代に入ると俳優業をペースダウンさせ、政治の世界に進出します。スポーツ選手→タレント業→政治家...この図式って世界共通なんですねぇ。

 さてさて、マカロニ西部劇での彼ですが...。
 マカロニFANの支持はどうなんかな~。僕は少年時代の「お茶の間劇場」(=TV放映)では彼との縁が薄かったんよね。その分、彼に対する思い入れは余りなく...だからと言って嫌いとはなりませんが、やっぱりジャンマやイーストウッド、ステファン、ネロ等々のガンマンに比べると厳しいよん。
 何が厳しいのかって n(ー_ー?)ン?
 あの頃を思い出させるノスタルジックなマカロニ世界観...かな。

 もう一つ、これはマカロニ西部劇だけではないんだけど、空手チョップや平手打ちばかりが目立って...これが彼の特徴なのかな...ま、いいかっ (´・ω・`)))

  
 ■ バド・スペンサー in Macaroni Westerns ■

 Dio Perdona...Io No ! 神は許せど、俺は許さず 1967
 Oggi A Me... Domani A Te ! 野獣暁に死す 1968
 Al Di La Della Legge 風の無法者 1968
 I Quattro Dell'Ave Maria 荒野の三悪党 1968
 Un Esercito Di Cinque Uomini 五人の軍隊 1969
 La Collina Degli Stivali ブーツヒル 1969
 Lo Chiamavano Trinita...  風来坊/花と夕日とライフルと 1970
 Continuavano A Chiamarlo Trinita 風来坊 Ⅱ / ザ・アウトロー 1971
 Si Puo Fare..Amigo デカくてワルいヤツ 1972
 Una Ragione Per Vivere E Una Per Morire ダーティー・セブン/要塞攻防戦 1972
 Occhio Alla Penna 羽の目玉模様 1981
 Botte Di Natale - 1994


 BudSpencer-image1.jpg
 ▲ Dio Perdona...Io No !

 BudSpencer-image2.jpg
 ▲ Al Di La Della Legge

 BudSpencer-image3.jpg
 ▲ La Collina Degli Stivali

 BudSpencer-image4.jpg
 ▲ Lo Chiamavano Trinita...

 BudSpencer-image5.jpg
 ▲ Si Puo Fare..Amigo

 BudSpencer-image6.jpg
 ▲ Occhio Alla Penna


 ------------------------------------------------------------------
 ポチっと押して貰うと本人は励みになるとか...。
 にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
 ------------------------------------------------------------------

category: Bud Spencer

TB: --    CM: 0   

Calendar

Profile

New Entry

Category/Actor/Actress List

Link

Mail Form

All Archives

Search

Powered By FC2ブログ

