 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

男優 27 Brett Halsey 

 1933年6月20日 アメリカ / カリフォルニア州サンタアナ出身 -

 別に、Montgomery Fordの名。

 俳優へと至る経緯等々については分かりませんが、1953年にはアン・クレジット扱いながらも映画出演の足跡が残されている。早くから俳優としての活動はあったんでしょう。1959年には『蝿男の逆襲』で主役の一人とも言える蝿男を演じ、話題になったようですね。
 IMDbサイトでは現在までに150本近い映画・テレビ作品に名を記しています。
 さて、俳優業としてスタートを切った彼は、60年代中期になるとヨーロッパに渡ります。それは役者としての新天地を求めてのことでしょうが、この地にてマカロニ映画への出演・主演を果たしていく。そのマカロニ作品は下記に掲げた5本...意外と少ないなと言う感じがしました。

 70年代に入ると再びアメリカに戻って役者生活を続けていきます。
 コンスタントな活動ですが、僕たちに馴染みある作品と言えば『ゴッドファーザーⅢ』かな。他にテレビ作品になりますが『刑事コロンボ』にも登場したことがあります。僕はこのコロンボの大ファンなんですが、その事実を知ったときは「え~っ」と驚いたもんです。

 『アヴェ・マリアのガンマン』で知られるルチアナ・パルッツィと結婚歴があります。


 blog-65.jpg

 左から
 『蝿男の逆襲』 Return Of The Fly (1959)
 『気ままな情事』 Il Magnifico Cornuto (1965) サントラ盤CD 他2作品収録
 『ゴッドファーザーⅢ』 The Godfather: Part.Ⅲ (1990)

 
 ブレット・ハルゼー出演作品で見逃せないのがルチオ・フルチ監督の作品。
 イタリア・ホラー映画の巨匠フルチ監督...80年代から90年代初めにかけてブレット・ハルゼーも何本か出演されている。この頃の作品は国内版のビデオやDVDがリリースされたのでホラー映画FANには馴染みがあるのかも知れません。
 僕も中古で購入したビデオ、DVDが何本か...。

 下の画像は左から
 『イノセント・ドール / 虜』 Il Miele Del Diavolo (1986)
 『タッチ・オブ・デス / 死の感触』 Quando Alice Ruppe Lo Specchio (1988)
 『ルチオ・フルチの新デモンズ』  Demonia (1990)
 上記のうち、『イノセント・ドール / 虜』はフルチ監督が挑んだエロスの世界観が観られます。その昔、夜中に一人で見ていたら「変態親爺」と言われました ▄█▀█●


 blog-64.jpg


 僕が変態親爺か、否かはさて置き...やっぱり一般の映画ファンには馴染みの薄い作品が並ぶのかな。

 さて、マカロニ・ウエスタンは全部で5作品か。
 この中で『Uccidete Johnny Ringo』(ジョニー・リンゴを殺せ) は未見 (≧Д≦)
 全ての作品で主役を務めていますから凄いですね。僕らには仲代達也が敵役を演じた『野獣暁に死す』が最も良く知られている作品になりますか。この作品、次の『神の怒り』は復讐を誓う役柄が災いしてか、なんとなく暗い男でジメ~っとしておりました。
 そのせいか、『ロイ・コルト&ウィンチェスター・ジャック』では弾けたハルゼーが観られます  (*^0^*)
 
  
 ■ ブレッド・ハルゼー in Macaroni Westerns ■

 Uccidete Johnny Ringo ジョニー・リンゴを殺せ 1966
 Oggi A Me... Domani A Te ! 野獣暁に死す 1968
 L' Ira Di Dio 神の怒り 1968
 20.000 Dollari Sporchi Di Sangue 荒野の身代金・血闘2万ドル 1969
 Roy Colt E Winchester Jack ロイ・コルト&ウィンチェスター・ジャック 1970


 BrettHalsey-image1.jpg
 ▲ Oggi A Me... Domani A Te !

 BrettHalsey-image2.jpg
 ▲ L' Ira Di Dio

 BrettHalsey-image3.jpg
 ▲ 20.000 Dollari Sporchi Di Sangue

 BrettHalsey-image4.jpg
 ▲ Roy Colt E Winchester Jack


 ------------------------------------------------------------------
 ポチっと押して貰うと本人は励みになるとか...。
 にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
 ------------------------------------------------------------------

category: Brett Halsey

TB: --    CM: 0   

Calendar

Profile

New Entry

Category/Actor/Actress List

Link

Mail Form

All Archives

Search

Powered By FC2ブログ

