スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

男優 1 Al Mulock 

 1925年6月30日 カナダ/オンタリオ州トロント出身 - 1968年5月
 
 マカロニ・ウエスタン(Spaghetti Western).....一言で言うなら、イタリア製西部劇とでも言うべきか。
 いやいや、ヨーロッパで作られた西部劇も入れるべきだ。
 定義がない以上、人それぞれの捉え方があるであろう。このジャンルの映画が1960年代から1970年代にかけて流行った。特に1960年代中頃から1960年代後半にかけては異常なほど量産された。その多くがB級映画、C級映画と揶揄されながらも世界中の人々を魅了してきた。
 そして作品中に流れる音楽が素晴らしい。
 この音楽に関してはハリウッドの大作映画でも敵わないと僕は思っている。

 小学生のときにTVで観た『続・夕陽のガンマン』。
 その作品に衝撃を受けた僕に隣家のおじさんがマカロニ・ウエスタンの音楽をカセットテープに吹き込んでくれた。僕は毎日毎日そのテープを聴きながら、TVで西部劇が放映されるのを楽しみに待っていた。

 集めに集めた映像ソフトやレコード、CD...この宝の山を何とか活かせないかとブログを始めた。
 既に五十路に差し掛かろうと言う年である。
 ボケ防止ではないが退化が始まる我が脳みそに代わって、この拙ブログが自分の記憶として残されれば良い。

 その最初に紹介する俳優が奇遇にもこの俳優さんである。

 retouch-1.jpg
 ▲ 『続・夕陽のガンマン』から

 この映画を観なかったら今日の自分はいないとまで言わせる映画である。
 その『続・夕陽のガンマン』のオープニングはアル・ムロックの顔のアップ・シーンから始まった。

 カナダのトロント出身ですが、役者人生に歩み出した経緯は分かりません。
 もともと演劇・役者志向が強かったのか、妻と共同で小さなシアターを作ったと言う記述がWikipediaにありますね。しかし、財政的な面でそのシアターを放棄し、1950年代初めにイギリスに渡りその地で役者生活をスタートさせたようです。

 IMDbサイトでは1955年のアメリカ映画『次はお前だ!(Joe MacBeth)』から足跡を刻んでいる。
 この映画は日本でも劇場公開がされたようですが、僕は観たことがありません。したがってA.ムロックの役どころなどは分かりません。
 この後、イギリスで数本のTV作品に名を記しているのでWikipediaに記されるイギリス渡欧が頷けます。
 イギリスでの俳優活動は順調だったのか、日本での劇場公開のされた作品への出演が続く。

 retouch-2.jpg

 写真左から(ネット上から)、
 『旅券(パスポート)八二四一の女』Poster (Interpol 1957・英)
 『脱走四万キロ』Poster (The One That Got Away 1957・英)
 『不死身の保安官』Posetr (The Sheriff Of Fractured Jaw 1958・英/米)

 このなかで『不死身の保安官』以外の2作品は未見です。
 先ほど順調な俳優活動と記しましたが、これらの作品はuncredited扱いですのでタイトルロール等に名前は載らなかったのでしょう。
 それでも60年代初期の頃はイギリスでのTV作品に数多く出演されています。

 そして1966年のマカロニ・ウエスタンの名作『続・夕陽のガンマン』となるワケです。
 拙ブログの前段にも記しましたが、オープニングで画面いっぱいに彼の顔が映し出されます。賞金稼ぎなのでしょうか、お尋ね者らしき男(イーライ・ウォラック)を3人の男で襲撃しますが、逆に返り討ちとなり命を落とす役どころでした。
 わずか5分足らずのシーンですが強烈な印象を残します。

 retouch-4.jpg

 写真左から、
 『続・夕陽のガンマン』国内盤EP (Il Buono, Il Brutto, Il Cattivo 1966・伊/西/独)
 『怒りの荒野』国内盤EP (I Giorni Dell'ira 1967・伊/独)
 『ウエスタン』国内盤EP (C'era Una Volta Il West 1968・伊/米)

 マカロニ西部劇は4本、決して多くはありませんが、そのうち日本での劇場公開作品が3本。残る1本もTV放映がされ国内版DVDもリリースされた作品です。
 その意味では私たちには馴染みのある俳優の一人とも言えます。
 (しかも役どころも個性的でしたからね) 

 IMDbサイトでは1968年まで43の映画/TV作品に足跡を記している。
 ではマカロニ・ウエスタン以外の作品でどんな映画に出演されていたのか。ここで僕の持つ映像媒体を確認するために、宝箱(段ボール箱)の中を捜索してみます。

 じゃ~ん

 retouch-3.jpg

 写真左から、
 『不死身の保安官』DVD (The Sheriff Of Fractured Jaw 1958・英/米)
 『史上最大の作戦』Blu-ray (The Longest Day 1962・米)
 『ロスト・コマンド/名誉と栄光のためでなく』DVD (Lost Command 1966・米)

 英国製西部劇『不死身の保安官』はアメリカ西部の町に商売のため訪れた英国人が、市長の勘違いから保安官に任命されると言うストーリーだ。ところが、その町は二つの勢力が対立する危険な町だった。宿屋兼酒場の女主人との恋物語も描きながらのコメディ仕立ての内容は結構楽しく観ることが出来る。A.ムロックはやや後半、主人公(ケネス・モア)を挑発しに酒場にやって来た無法者の一人として登場するが、女主人に追い返されすぐにご退場となりました。
 あまりにも有名な戦争映画『史上最大の作戦』にも出演されていたんですね。第二次世界大戦における連合国軍のノルマンディー上陸作戦を取り扱った戦争映画で、アメリカからジョン・ウェインやヘンリー・フォンダらが参加した他、英/仏/独からも豪華キャストを迎え40億円以上の巨費を投じて制作されたそうです。僕はBlu-rayを購入したので鑑賞しましたが、A.ムロックの姿を見つけることが出来ませんでした。
 アンソニー・クインとアラン・ドロンの豪華競演作品『ロスト・コマンド/名誉と栄光のためでなく』は、戦争を題材にしたヒューマン・ドラマとも言うべき映画です。DVDパッケージには“戦争の残忍さと無意味さを鋭くえぐる衝撃作”とありますが、A.ムロックは主人公が率いる部隊“第10パラシュート連隊”の訓練シーンに登場しました。

 アル・ムロックのマカロニ・ウエスタン映画は下の4本でしょうか。
 出演本数としては決して多くはありませんが、その役どころを考えると個性派俳優としての期待は大きかったと思いますよ。
 『続・夕陽のガンマン』同様に、『ウエスタン』でも冒頭で3人の男と組んで一人の男を狙う役どころです。これまた返り討ちで命を落としましたね。
 その大作映画『ウエスタン』の撮影時...彼は自らの演じた役柄の衣装を着たまま、ホテルから飛び降りてその命を断ちました。今更、理由など詮索しても意味がありません。2年間のマカロニ俳優でしたが、その強烈な存在感は忘れられません。


 ■ アル・ムロック in Macaroni Westerns ■

 Il Buono, Il Brutto, Il Cattivo 続・夕陽のガンマン 1966

 I Crudeli 黄金の棺 1967

 I Giorni Dell'ira 怒りの荒野 1967

 C'era Una Volta Il West ウエスタン 1968


 AlMulock-image5.jpg
 ▲ Il Buono, Il Brutto, Il Cattivo
  ■ 冒頭、賞金稼ぎの一人として登場.....返り討ちで命を落とす。

 AlMulock-image2.jpg
 ▲ I Crudeli
  ■ 終盤に物乞いとして野営地に現れる.....銃で脅して金品を要求。逆に撃ち殺される。

 AlMulock-image3.jpg
 ▲ I Giorni Dell'ira
  ■ 主人公の一人(L.V.クリーフ)の昔の仲間.....命を取ろうして返り討ちに。

 AlMulock-image4.jpg
 ▲ C'era Una Volta Il West
  ■ 冒頭に主人公ガンマン(C.ブロンソン)の命を狙う3人組の一人.....返り討ちで斃される。

 (2013/05/14 補筆)


------------------------------------------------------------------
 ポチっと押して貰うと本人は励みになるとか...。
 にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
 ------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

category: Al Mulock

TB: --    CM: 0   

Calendar

Profile

New Entry

Category/Actor/Actress List

Link

Mail Form

All Archives

Search

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。