男優 90 George Martin 

 1937年 スペイン/カタルーニャ州バルセロナ出身 -

 TVのお茶の間劇場が先か(映像)...それとも国内盤EPの解説文が先か(名前)...。
 最初の出会いは覚えていない。

 ただレコードの解説文に戸惑いを感じたことだけが思い出される。
 『続・荒野の1ドル銀貨』の国内盤EPレコードの解説文には“『さすらいの一匹狼』のジョージ・マーチン”と言う一文があった。そこで今度は『さすらいの一匹狼』の国内盤EPを確認する。そちらの解説文には“『ミネソタ無頼』のジョージ・アーティン”と記されていた。
 あれ、名前が違うぞ...違う人かな?
 今と違って情報手段の限られた時代だ。確認の手段もなく、違う名前に疑問符を覚えながらも“とき”の流れとともに忘れ去っていく。ところが不思議なことに、この記事を書くに当たって40年近い前のことが思い出される。

 blog-749.jpg
 ▲ 『続・荒野の1ドル銀貨』(左)と『さすらいの一匹狼』(右) 国内盤EPレコード

 ビートルズ(The Beatles)のプロデューサーと同じ名前に、ありふれた名前で面白くないな~と...。

 20代の半ばの頃だったか、ボーナスを叩いて買った『夕陽の用心棒』と『続・荒野の1ドル銀貨』のビデオ・テープに、その名前を見つけて憎まれ口を心の中で叩く。
 そして作品を観るも、初めて見る顔のようにも思えた。
 冒頭の国内盤EPレコードの映画はTV放映で観た記憶がしっかり残るが、多分少年の僕は主演のG.ジェンマのカッコ良さと、同じく主演のC.ヒルのスコープ付ライフル銃に心を奪われ、G.マーティンのことは記憶から消えていたのかも知れない。もしかして、その原因の一つにこれまた冒頭のレコードの解説文の名前違いがあるとしたら、それは“人のせい”ならぬ、“レコードのせい”にする僕の狡さになるのだろう。

 blog-751.jpg
 ▲ 『続・荒野の1ドル銀貨』より

 別にFrancisco Martínez Celeiro、Jorge Martin。
 本名はフランシスコ・マルティネス?
 Georgeは英語圏変名になるのかな(映画の英語圏への宣伝/普及のため別に英語名を名乗るのが一般的)。

 ご多分に漏れず役者に至る経緯などは分かりません。
 元スペインの体操チームの代表選手だったことは有名です。病気で遠征に不参加となるが、その遠征旅行でチームメイトの乗る飛行機が事故に遭い代表チームのメンバーが全員命を落とすと言う悲劇があったそうです(キス・キス....バン・バンの解説書より)。
 その体操の妙技はマカロニ・ウエスタン映画ではあまり見られませんが、『キス・キス....バン・バン』と言う作品では体操選手としての技を披露するシーンがありますね。

 IMDbサイトでは1956年のスペイン映画『Nunca Es Demasiado Tarde』と言う作品から足跡を伝える。
 どんな内容の作品なのか不明で俳優も僕の知らない方ばかりです (;^_^A
 1961年には日本でも劇場公開のされた『無敵の闘士(Il Gladiatore Invincibile)』と言う作品に出演、この作品の主演はマカロニ・ウエスタン映画でお馴染みのリチャード・ハリスンが努めている。

 blog-752.jpg
 ▲ 『無敵の闘士』Poster - ネット上から (Il Gladiatore Invincibile 1961・西/伊)

 1964年の『大諜報作戦(Gibraltar)』と言う作品も日本で劇場公開がされているのでご覧になられた映画FANも多いことでしょう。僕は先の作品ともども未見です。

 また、同年にはスペイン産の西部劇では見事に主演の座を射止めている。
 特に『ガンファイターの墓標(La Tumba Del Pistolero)』はそのポスターのデザインから、以前より気になる作品ではあるがモノクロ(白黒映画)ゆえにDVDの購入には踏み切れていない(と言いながらも、記事を書きながら購入と言う結論に至った)。

 時代はマカロニ・ウエスタンの黎明期か...。その時代に西部劇映画で主役を張るんだから、この頃にはスペインの映画界でのG.マーティンの立ち位置も推し量れようか。 

 blog-753.jpg

 写真左から(ネット上から)、
 『Fuera De La Ley』Poster (1964・西)
 『ガンファイターの墓標』Poster (La Tumba Del Pistolero 1964・西)

 マカロニ・ウエスタン映画には1964年の『駅馬車の男』や『牢破りガンマン』もあるが、やっぱり僕らにはジュリアーノ・ジェンマとの共演で知られる1965年の『夕陽の用心棒』や『続・荒野の1ドル銀貨』が浮かんでくるのかな(僕自身、未だに『駅馬車の男』と『牢破りガンマン』が未見)。
 とりわけジェンマ作品の中でも人気の高い『続・荒野の1ドル銀貨』での憎まれ役などは有名なところか。
 と言うか、余りにも前作『夕陽の用心棒』とのイメージの違いに驚きです。この“夕陽”と“続・1ドル”の2作品はスタッフ/キャスト的には姉妹編であり、邦題は『続・荒野の1ドル銀貨』でなく『続・夕陽の用心棒』とするべきでした(当然、『荒野の1ドル銀貨』とは無関係)。因みに『キス・キス....バン・バン』は『夕陽の用心棒 Part3』か。

 その後も『さすらいの一匹狼』での悪役、『黄金無頼』や『情無用のならず者』での主役級の役どころなどでマカロニFANの心を掴んでいく。一方で劇場未公開作品ではマカロニ版シェーンとも言える『流れ者クリント』が知られているでしょうか。

 僕の手元に1本のビデオ映像ソフトがあります。
 ネットで海外Shopから買った作品ですが、あちらの国はPal方式なんだって。だから僕の家のTVでは白黒で画質の粗い映像に、Light CaptureでPCに取り込むと画像はモザイクの静止状態で音声のみと言う状況です。これって正常に観られる方法ってないのかな~。

 blog-754.jpg
 ▲ 『サルタナは許さない』海外版Video (Sartana Non Perdona 1968・西/伊)

 この作品、原題の“サルタナ”からジャンニ・ガルコ主演のサルタナ・シリーズの一本かと思えますが、実は何の繋がりもない作品のようです。もっとも本来は『Sonora』のタイトルの方が正しいのか?

 ところが、G.マーティンは1971年に監督業(兼主演)として、『Vamos A Matar Sartana』(やっちまえサルタナ)と言うマカロニ西部劇を制作している。こちらの作品にはサルタナ名のキャラクターは登場しないが、原題には“サルタナ”が入るなどややこしい話しだ(ただスペイン題には別題も用意され、そちらには“サルタナ”の名が入らない)。

 二階堂卓也氏の書『イタリア人の拳銃ごっこ』によると、役者稼業の未練はなく後に実業家へ転身したような記述があります。そこには“一説によると”と言う但し書きがあり、著名な御方をもってしてもスペインの一俳優の足跡などを追うのは厳しいことを物語っている。

 IMDbサイトで1975年以降の出演作品を記していない理由はそのことなんでしょうね。
 さてさて、そのサイトですが...1975年までの間に39の映画/テレビ作品にG.マーティンの名を記します。
 
 マカロニ・ウエスタン映画以外でその出演作品を見てみます。

 毎度お馴染みの押し入れの段ボール箱を探してみますが、正直なところ寂しいのが現状であります。
 G.マーティンの全出演作品の半数がマカロニ・ウエスタン映画で占められ、それ以外のジャンルで邦題の伴う作品は1965年以降に限って言うなら2作品しかありません。

 blog-757.jpg

 写真左から、
 『キス・キス... バン・バン』DVD (Kiss Kiss... Bang Bang 1966・伊/西)
 『Il Corsaro Nero』CD (1971・西/伊)
 『柔肌の狩人/ダンサー連続殺人事件』Video (Passi Di Danza Su Una Lama Di Rasoio 1973・伊/西)
 
 音盤の『Il Corsaro Nero』はテレンス・ヒル主演の作品だが未見。なおG.マーティンは脚本/原案のスタッフにも名を連ねている。スコアは『荒野の墓標』や『地獄の落日・ガンマン無情』などで知られるはジーノ・ペグリです。
 映像の『キス・キス....バン・バン』は箱物DVD“倒錯”に収録されていた一本。G.ジェンマ主演のマカロニ・スパイ/アクション物でスタッフ/キャストともども『夕陽の用心棒』、『続・荒野の1ドル銀貨』の流れを汲む。謎の男ミスターXが開発した特殊合金の公式を盗み出すため、G.ジャンマ扮する諜報部員に徴集されたサーカスの団員と言う役どころだ。
 同じく映像の『柔肌の狩人/ダンサー連続殺人事件』はスーザン・スコット(=ニエヴェス・ナヴァロ)主演のエロティック・サスペンス作品。美しい肌を持つ女性ダンサーが次々と殺害される事件が発生する。偶然にも殺害事件を目撃した女性カメラマンは恋人とともに犯人の手掛かりを追うが...何故か、サービス満点のスーザン嬢であります。

 blog-756.jpg
 ▲ 『柔肌の狩人/ダンサー連続殺人事件』より

 この作品も映像媒体はUSA版がベースなのか、タイトル表記が英題になってますね。G.マーティンは事件を追う刑事役で活躍されております。最後はスーザン嬢の危機を西部で鍛えた拳銃の腕前を披露して救う姿も見られました。この作品でが脚本/原案にその名を記している。

 ジョージ・マーティンのマカロニ・ウエスタン映画を下に並べてみました。
 初期の4本と、他に3本も未見の映画がある。
 『続・荒野の1ドル銀貨』が一番知られているのかも知れませんが、僕は『夕陽の用心棒』で演じた正義感のある保安官役が結構好きなんです。G.ジェンマ演じる凄腕のガンマン...保安官として彼を認めてはいけない。でも心のどこかで信ずる部分も持っているんですね。この作品のラストが凄く好きなだけに、G.マーティンの演じた役が僕の中では色濃く残されている。一方でその正義と対峙する役柄で出演した『さすらいの一匹狼』でのG.マーティンも良い。『続・荒野の1ドル銀貨』も悪くはないんですが、彼の着ている服に違和感を感じて...。
 『怒りの百連発』や『情無用のならず者』も良いな~。
 『3人のスーパーマン、西部を行く』は割り切って観ることが肝要かと...。

 なんと!
 スーパーマン・シリーズには3回も出演されておりました(元体操選手ですから....)。
 西部を題材にしたのが『3人のスーパーマン、西部を行く』でしたね。

 blog-755.jpg

 写真左から(ネット上から)、
 『Tre Supermen A Tokio』Poster (1968・伊/独) - 東京編?
 『Che Fanno I Nostri Supermen Tra Le Vergini Della Giungla?』Poster (1970・伊/西) - 密林編?
 『...E Cosi Divennero I 3 Supermen Del West』Poster (1970・伊/西) - 西部編
  

 ■ ジョージ・マーティン in Macaroni Westerns ■

 Fuera De La Ley - 1964
 El Hombre De La Diligencia (La Furia Degli Apache) 駅馬車の男 1964
 I Due Violenti 牢破りガンマン 1964
 La Tumba Del Pistolero ガンファイターの墓標 1964
 Una Pistola Per Ringo 夕陽の用心棒 1965
 Oeste Nevada Joe (La Sfida Degli Implacabili) 西部の素浪人ネバダ・ジョー 1965
 Il Ritorno Di Ringo 続・荒野の1ドル銀貨 1965
 Thompson 1880 怒りの100連発 1966
 I Tre Del Colorado - 1966
 Per Il Gusto Di Uccidere さすらいの一匹狼 1966
 Professionisti Per Un Massacro 黄金無頼 1967
 Clint El Solitario 流れ者クリント 1967
 Quindici Forche Per Un Assassino 情無用のならず者 1968
 Sonora (Sartana Non Perdona) サルタナは許さない 1968
 Vamos A Matar Sartana やっちまえサルタナ 1971
 Attento Gringo...E' Tornato Sabata! 気をつけろアメ公、サバタが帰って来たぞ 1972
 Il Ritorno Di Clint il Solitario 帰って来た流れ者クリント 1972
 ...E Cosi Divennero I 3 Supermen Del West 3人のスーパーマン、西部を行く 1974


 GeorgeMartin-1.jpg 
 ▲ Una Pistola Per Ringo
  ■ 正義感の強い保安官役....婚約者の家に盗賊が籠城。

 GeorgeMartin-2.jpg
 ▲ Per Il Gusto Di Uccidere
  ■ 町の銀行を狙う盗賊団の親玉....ラストで主人公ガンマン(C.Hill)との決闘で斃れる。

 GeorgeMartin-3.jpg
 ▲ Professionisti Per Un Massacro
  ■ 主人公三人トリオ(G.Hilton、E.Byrnes) の一人....赦免の条件は奪われた軍の金塊の奪取だ。

 GeorgeMartin-4.jpg 
 ▲ Quindici Forche Per Un Assassino
  ■ 主人公コンビ(C.Hill)の一人....濡れ衣を浴びた盗賊だがラストはHappy End。
 
 GeorgeMartin-5.jpg
 ▲ Il Ritorno Di Clint il Solitario
  ■ 再び家族の元に戻った主人公....悪党から無実の人を救うため銃を手に取る。

 GeorgeMartin-6.jpg
 ▲ ...E Cosi Divennero I 3 Supermen Del West
  ■ 西部の町にタイムスリップしたスーパーマン。


------------------------------------------------------------------
 ポチっと押して貰うと本人は励みになるとか...。
 にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
 ------------------------------------------------------------------

category: George Martin

TB: --    CM: --    

Calendar

Profile

New Entry

Category/Actor/Actress List

Link

Mail Form

All Archives

Search

Powered By FC2ブログ