女優 21 Evelyn Stewart 

 1942年4月9日 イタリア / エミリア=ロマーニャ州セストラ出身 -

 別名、と言うか本来は Ida Galli (アイダ・ガリ)が正しい名前なんだと思います。
 映画作品へのクレジットでは Eveline Stewart 名義の方が多いのかな。初期のころは Priscila Steele 名義も見受けられますし、他に Arianna Galli 名義もあったりでイロイロです。
 英語圏でも親しみやすい名前を...そんな感じで英語の名前が用意されていたとか。
 『荒野の1ドル銀貨』で共演したジュリアーノ・ジェンマの、英語名モンゴメリー・ウッドも有名ですね。

 そのジュリアーノ・ジェンマ主演の『荒野の1ドル銀貨』が僕とイヴリン・スチュワートの出会いとなります。この作品と、『続・さすらいの一匹狼』は結構テレビのお茶の間劇場で放映された印象が強く、それだけにE.スチュワート=G.ジェンマと言った図式が思い浮かびます。山口百恵=三浦友和と言った感じで...。
 しかしながら、E.スチュワートのマカロニ・ウエスタン作品は12本、そのなかでG.ジェンマと共演したのは2作品だけなんですよね。それなのに先の図式が浮かんでくるのは、それだけ『荒野の1ドル銀貨』が少年時代の僕には眩しく映ったのでしょう。

 blog-458.jpg
 ▲ 『荒野の1ドル銀貨』国内盤EP (左) と『続・さすらいの一匹狼』国内盤EP (右)

 IMDbサイトでは1960年の伊仏映画『甘い生活 (La Dolce Vita)』から足跡を記している。
 そのデビュー作品以後、『豊かなる成熟 (Le Italiane E L'amore)』(61)、『山猫 (Il Gattopardo)』(63)、『白い肌に狂う鞭 (La Frusta E Il Corpo)』(63)等々、作品にも恵まれたのか女優として順調な歩みを続けていきます。
 1965年、マカロニ・ウエスタン作品に出演をし、そのジャンルを代表する女優として名を高める。
 特に『荒野の1ドル銀貨』や『続・さすらいの一匹狼』におけるG.ジャンマ作品への出演は知られ、日本においても劇場の他にテレビの洋画劇場を通して彼女の姿に接した映画FANも多いことでしょう。
 多分、女優時代の初期はイタリアを代表する清純派として活躍されたのではないだろうか。

 マカロニ・ウエスタン以外にもスパイ/アクション映画の出演、マカロニ・コンバット映画、70年代に入るとホラー/スリラー映画などジャンルを問わず、スクリーン上で活躍されております。

 IMDbサイトでは1991年までに62本の映画/テレビ作品に彼女の足跡を伝えている。
 そうした作品の中には日本国内で映像媒体がリリースされた作品も多く、僕も押し入れの段ボール箱を探って彼女の出演された作品を確認します。

 blog-459.jpg

写真左から、
 『山猫』DVD (Il Gattopardo 1963・伊/仏)
 『続・殺しのテクニック / 人間標的』CD (Assassination 1967・伊)
 『声なき殺人者』DVD (Il Coltello Di Ghiaccio 1972・伊/西)

 イタリア映画の至宝なんでしょうか、名作『山猫』。
 文学的センスの欠片がない私メにはちょっと退屈な作品だったりして...。E.スチュワートってどんな役どころだったかな~と思い出そうとしても駄目です。映像媒体を持っている=その作品をまともに観ている、この方式は当てはまりません。自慢して言うべきことではありませんが...。
 『続・殺しのテクニック / 人間標的』は「殺し」DVD-Boxに収録の一枚。このシリーズの箱物も僕の宝物の一つです。多分、次回の記事はカテゴリー“派生”としてこの作品を取り上げると思うよ。
 『声なき殺人者』はミステリータッチの作品。E.スチュワートの死から連続殺人が発生...ギャーッ!

 下は彼女の出演した作品の音盤です。

 blog-460.jpg

 写真左から、
 『デボラの甘い肉体』CD (Il Dolce Corpo Di Deborah 1968・伊/仏)
 『火の森』国内盤EP (Le Regine 1970・仏/伊)
 『ルチオ・フルチのザ・サイキック』CD (Sette Note In Nero 1977・伊)

 『デボラの甘い肉体』はノラ・オルランディ女史のスコアですが作品は未見...国内版のDVDはリリースされていますが買ってません。
 アンジェロ・フランチェスコ・ラヴァニーノがスコアを書いた『火の森』は国内でもDVDがリリースされました。音盤の方はアナログだけなのかな。それも日本だけ...レアなんでしょうか(LPレコード)。でも、国内盤のEPはあちらこちらで結構見掛けます。
 ビクシオ=フリッツィ=テンペーラのスコア『ルチオ・フルチのザ・サイキック』も昔から好きです。長らく映像媒体の購入は躊躇ってましたが(値が落ちん)、先頃財布の紐が解けてDVDを買ってしまった。作品の鑑賞後はLinda Leeの唄物に癒されております。

 さらにオマケとしてマカロニ・コンバット物(戦争物)の音盤ですね。
 怒涛のニコライ節が凄過ぎる『熱砂の戦車軍団』では回想シーンに登場、ロベール・オッセンの恋人役でした。この作品はE.スチュワートが云々ではなく、砂漠を往く戦車から炸裂するニコライ節を堪能するしかありません。『空爆大作戦』は先頃、ようやく映像媒体を買いました(ビデオで300円)。この作品でもE.スチュワートはフレデリック・スタフォードの恋人役で登場します。スコアはデ・マージ...この記事を書くに当たって僕のマカロニ部屋をこの作品の円盤が音を鳴らしながら一日中飛んでおりました。「あれ?こんなに良かったかな」、今まで聴くのを避けていたような...デ・マージ先生に怒られますね。
 作品は未見ですがフランコ・ミカリッツィの書いた『ザ・ビッグ・バトル』...まぁまぁ...以前にもこの台詞を吐いたような...Ermelinda De Feliceの記事だったかな。

 blog-461.jpg

 写真左から、
 『熱砂の戦車軍団』DVD (La Battaglia Del Deserto 1969・伊/仏)
 『空爆大作戦』Video (La Battaglia D'Inghilterra 1969・伊/仏/西)
 『ザ・ビッグ・バトル』CD (Il Grande Attacco 1978・伊/独/ユーゴスラビア)

 いや~、音楽って良いな~ ♪

 イヴリン・スチュワートのマカロニ・ウエスタンを下にリスト・アップしました。
 女優の中ではトップクラスの出演本数と言えましょう。
 『荒野の1ドル銀貨』はG.ジェンマの奥様役でとても清楚なイメージで強烈なアピールを、その流れで『続・さすらいの一匹狼』も淑やかな女性と言った雰囲気を感じさせます。ただし、ちょっと暗い印象も持ち合わせ僕的には重いかなって...ま、悪党一味からヒドイ仕打ちを受けたんだから仕方がないんでしょう。
 この後、少しずつ役どころに変化が生じます。
 『七匹のプロファイター』では恋人共に立ち上がり、『復讐のジャンゴ / 岩山の決闘』では悪女を演じるなど先の2作品とは違ったE.スチュワートの姿が見られるようになる。
 だから僕は初期のマカロニ作品の彼女よりも、中期~後期の作品での彼女の方が好きです。

  
 ■ イヴリン・スチュワート in Macaroni Westerns ■

 Un Dollaro Bucato 荒野の1ドル銀貨 1965
 Perche Uccidi Ancora 嵐を呼ぶプロファイター 1965
 Gli Eroi Di Fort Worth 西部の英雄 1965
 Adios Gringo 続・さすらいの一匹狼 1965
 Sette Magnifiche Pistole 七匹のプロファイター 1966
 Django Spara Per Primo 復讐のジャンゴ 岩山の決闘 1966
 Il Suo Nome Gridava Vendetta 彼の名は復讐を叫ぶ 1968
 Tre Croci Per Non Morire 三人の無宿者 1968
 Quel Caldo Maledetto Giorno Di Fuoco 脱獄の用心棒 1968
 Ciakmull - L'uomo Della Vendetta 復讐者チャックムール 1970
 I Quattro Pistoleri Di Santa Trinità 聖なるトリニティの4人のガンマン 1971
 Lo Chiamavano Tresette...Giocava Sempre Col Morto トレセッタと呼ばれた男 1973


 EvelynStewart-1.jpg
 ▲ Un Dollaro Bucato

 EvelynStewart-2.jpg
 ▲ Adios Gringo

 EvelynStewart-3.jpg
 ▲ Sette Magnifiche Pistole

 EvelynStewart-4.jpg
 ▲ Django Spara Per Primo

 EvelynStewart-6.jpg
 ▲ Quel Caldo Maledetto Giorno Di Fuoco

 EvelynStewart-7.jpg
 ▲ Ciakmull - L'uomo Della Vendetta

 EvelynStewart-9.jpg
 ▲ I Quattro Pistoleri Di Santa Trinità

 EvelynStewart-8.jpg
 ▲ Lo Chiamavano Tresette...Giocava Sempre Col Morto


 ------------------------------------------------------------------
 ポチっと押して貰うと本人は励みになるとか...。
 にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
 ------------------------------------------------------------------

category: Evelyn Stewart (actress)

TB: --    CM: 0   

Calendar

Profile

New Entry

Category/Actor/Actress List

Link

Mail Form

All Archives

Search

Powered By FC2ブログ