女優 20 Ermelinda De Felice 

 1915年2月12日 イタリア / ラツィオ州ローマ出身 - 1981年8月8日

 マカロニ・ウエスタン映画は2作品...そのうち1本はワンシーンのみの出演です。
 特に重要な役どころでもない。
 マカロニ西部劇の俳優/女優として取り上げるのも疑問を感じるも、『二匹の流れ星』での滑稽な踊りの姿を観た後に、偶然『俺はサルタナ、お前たちの墓掘り人だ』でのワンシーンに出会った。片や狂気のダンス、片や普通のおばさん、その違いに親しみを覚えました。

 IMDbサイトでは1958年の作品から足跡を伝えているが、その作品と次の作品は uncredited 扱いです。
 1960年の伊/仏の合作映画『汚れた英雄』(Il Gobbo)から本格的な活動がスタートされたのか。以後、ジャンルを問うことなく様々な作品にその名を記している。

 1970年代、エロっぽいコメディ作品への出演が目立ち始めます。
 彼女自身がそれらの作品で妖艶な姿を見せるとは思えず、どちらかと言うとコミカルな演技で笑いを誘ったのではないだろうか。
 作品のポスターを見ていると楽しそうな雰囲気が伝わってくる。

 blog-449.jpg

 写真左から(ネット上から)、
 『Quel Gran Pezzo Dell'Ubalda Tutta Nuda Tutta Calda』Poster (1972・伊)
 『La Liceale Nella Classe Dei Ripetenti』Poster (1978・伊/仏)
 『L Infermiera Nella Corsia Dei Militari』Poster (1979・伊)

 僕が観てみたい作品は1969年の『火曜日ならベルギーよ』と言う作品です。
 アメリカ映画のようですが何となく楽しそうな作品に思え、国内版の映像媒体を発売を願っております。ラブ・コメを要素も取り込んだという観光コメディー物で、ロンドンからベルギーに向かうバスツアーの一行を描いたお気楽コメディのようです。
 当時は国内での劇場公開があったと言います。

 blog-450.jpg
 ▲ 『火曜日ならベルギーよ』 (If It's Tuesday, This Must Be Belgium 1969・米)

 マカロニ西部劇以外は出演作品と縁もなく、寂しい限りです。

 下はお決まりの彼女の出演した作品の音盤です。

 blog-451.jpg

 写真左から(ネット上から)、
 『Quel Gran Pezzo Dell'Ubalda Tutta Nuda Tutta Calda』CD (1972・伊)
 『Il Tuo Vizio E Una Stanza Chiusa E Solo Io Ne Ho La Chiave』CD (1972・伊)
 『ザ・ビッグ・バトル』CD (Il Grande Attacco 1978・伊/独/ユーゴスラビア)

 画像の左と真ん中はブルーノ・ニコライのスコアですね。
 スリラー物(中)のテーマ曲は素敵ですね。こうした曲を聴くとやっぱり作品を観たくなります。画像左のコメディ物も悪くありませんよ。作風を意識してかユニークな曲もありますが、結構この円盤は好きです。
 画像の右はフランコ・ミカリッツィがスコアを書いた戦争物の作品の円盤...まぁまぁ...かな。

 マカロニ・ウエスタンは下の2作品です。
 『二匹の流れ星』では盗賊の親玉の奥様役でした。その盗賊の根城で見せるダンスは物凄い踊りでして、ただただ唖然と見詰めるしかありません。
 多分、マカロニ・ウエスタン作品の中でベスト・ワンの踊りではないでしょうか。
 『俺はサルタナ、お前たちの墓掘り人だ』は中盤でのワンシーン...保安官と主人公ガンマンが立ち寄った荒野の中の食堂の女将さんでしょうか。
 愛くるしい笑顔で給仕を。

    
 ■ エルメリンダ・デ・フェリーチェ in Macaroni Westerns ■

 10.000 Dollari Per Un Massacro 二匹の流れ星 1967

 Sono Sartana, Il Vostro Becchino 俺はサルタナ、お前たちの墓掘り人だ 1969


 ErmelindaDeFelice-1.jpg
 ▲ 10.000 Dollari Per Un Massacro

 ErmelindaDeFelice-2.jpg
 ▲ Sono Sartana, Il Vostro Becchino ↑独題


 ------------------------------------------------------------------
 ポチっと押して貰うと本人は励みになるとか...。
 にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
 ------------------------------------------------------------------

category: Ermelinda De Felice (actress)

TB: --    CM: 0   

Calendar

Profile

New Entry

Category/Actor/Actress List

Link

Mail Form

All Archives

Search

Powered By FC2ブログ